写真の力

写真の力_a0124492_237411.jpg


2週間続けて素敵な写真展に出逢えた.

須釜 聡 氏「波音」

金沢,能登の海をテーマにした写真展.普段ボクらが見る日本海とはまた違った表情を見せる.
題の「波音」...まさにそこにある写真達からは音が聞こえてきた.


上原 稔 氏「まちの肖像-東北へ捧ぐ-」

氏の町撮りの感性は素晴らしい!ボクとは全く違うフィールドなのにものすごい共感が持てます.
思い入れのある東北の町並み...震災との絡みもありとても感慨深い写真達でした.


1枚の良い写真と良い写真展はまったく別物.
写真展ともなるとプリント,大きさ,配置,順番などなどその構成力が問われる.
どちらも素晴らしかった.ホントによかった.

そして,そんな素敵な写真達は写真の方から訴えてきます.
写真がしゃべることはあり得ないけど,ボクにはそう感じられます.

やっぱり生の(?)写真を見るのが一番ですね!


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
by final_impression | 2011-09-16 02:54 | others
<< shorou Wedding >>