<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

舎に垂れて

a0124492_8122536.jpg


部分的に光を受ける花びら...

趣のある校舎を背景に心落ち着く光景だった.



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
by final_impression | 2011-05-29 08:29 | flower | Comments(12)

枝垂れ桜

a0124492_126014.jpg


北大理学部にある枝垂れ桜.

この日はいろんな意味で光との格闘(?)でした.

なかなか手強い相手でした...爆


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
by final_impression | 2011-05-28 01:31 | flower | Comments(14)

北斗に見守られて...

a0124492_0552340.jpg


この場所で確信したこと...

そう.それは夜に北斗七星とのコラボだった.

この方角ならいける.16mmの画角でぎりぎり入るにはこれくらいの時間かなと.

一部木とかぶるのは避けようがなかったので,どうにか七星が写る角度をミリ単位で探した.

この日はほぼ満月だったので満天の星空とまではいかなかったけど(左の光源が月です),

狙い通りの絵が撮れて良かったです.





PS...真っ暗な湿原に足を踏み入れた瞬間.湿原からかなり大きな鳥が飛び立ち
心臓が止まるかと思いました...爆
きっと向こうもびっくりしたんだろうけど.


ブログランキング.ポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
by final_impression | 2011-05-24 01:08 | starryscape | Comments(20)

確信

a0124492_2039453.jpg



湿原の木道を歩いていると,目に留まった水芭蕉.

後ろに立ち並ぶ木々の存在感を出すためにかなりローアングルで狙った.

そしてこれを撮ったときあることを確信した...

次回に続く.




ランキングに参加しています.ポチッとしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
by final_impression | 2011-05-22 20:44 | flower | Comments(16)

水芭蕉

a0124492_0145485.jpg


ここは石狩にあるマクンベツ湿原.

ちょっとピークは過ぎていたが,みんな笑顔でボクを迎え入れてくれた.

さてここの夜はどんな感じなんだろう...


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
by final_impression | 2011-05-19 00:18 | flower | Comments(10)

contrast

a0124492_843392.jpg


サクラは可憐に咲いて,パッと散っていく...

そんな短命なところがいいのかな.

撮りたいイメージがあったけれど,また来年ですね.


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
by final_impression | 2011-05-17 08:53 | flower | Comments(10)

空間

a0124492_85042.jpg


この写真に必要な要素は左に寄せてみた.

だって右半分を空けたかったから.

空間の感覚は日本人って独特なものがあると聞いたことがあります.

皆さんも写真を撮るとき意識しますよね?



昨日6月の写真展の打ち合わせがあって,その後食事に.
ボクが数年前写真に目覚めた時の仲間たち.
少しの時間だったけどすごく楽しかった.
そしてあの店もある意味最高だったよねww


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
by final_impression | 2011-05-15 08:44 | flower | Comments(4)

It is difficult.

a0124492_22203197.jpg


気がつくとサクラの季節は足早に過ぎ去ってしまう.

そう思って近所のサクラを撮ってきた.

いつも思うんだけど,サクラって最も難しい被写体の一つですよね.


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
by final_impression | 2011-05-13 22:36 | flower | Comments(12)

久しぶりの

a0124492_040358.jpg


久しぶりに星を撮った.

なんの変哲もない北斗七星.

でもその久しぶりの星空はとても気持ちが良かった.



にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
by final_impression | 2011-05-11 00:57 | starryscape | Comments(6)

mother's day

a0124492_19455967.jpg


今日は母の日.

いつもありがとう!



これはボクがいつもお世話になっている花屋「さとうはなみつ」さんの母の日ギフトの「カーネーションBOX」.

カーネーションが箱の中にアレンジメントされていてふたもついているのです.

ボクはフローリスト佐藤義光氏のセンス溢れる作品に出逢ってからずっと惹かれてます.


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
by final_impression | 2011-05-08 19:55 | flower | Comments(16)