<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Thank you !!!

a0124492_9111441.jpg


今年もとうとう最終日.

年々1年が速くなる感じがします(歳のせい??).

まあ,いろんな意味で忙しく充実していたからかも知れませんが...

6月に始めたこのblogもどうにか継続できてます.

訪問してくださる皆様方,今年は本当にありがとうございました.皆様方の写真からも相当刺激をいただきました.

来年もより一層写真を楽しんで(ここ大事)いきたいと思います.

それでは良いお年を~!
by final_impression | 2009-12-31 09:16 | landscape

GZ

a0124492_2522716.jpg


一昨日,スタッドレスを替えました.

revo 1からrevo GZに.

劇的に良くなっていてびっくり(今までのはどんだけ効いてなかったの?).

通常の圧雪でも安定感が増しましたが,アイスバーンでの制動力がいいのです.

これで安心です(といっても冬道は油断できませんが...).


で,それよりも最近写真が撮れてませ~ん!!
by final_impression | 2009-12-29 03:00 | others

Pottery

a0124492_0403686.jpg


今日は家族みんなで陶芸教室!

お兄ちゃんと妻はすでに何回かしたことあるのだが,娘のあっちゃんと自分は初めて.

これが意外と難しい!

普段撮っている写真と違って,なかなかイメージした形にならない.

お兄ちゃんの方が手つきがよかったくらいにして(爆).

僕は作品(?)作りに没頭していたので,妻に写真を撮ってもらいました~.

んん~.でも焼きあがりが楽しみ~!!
by final_impression | 2009-12-28 00:49

Professional

a0124492_055284.jpg


先日ちょっと遅れて,自分へのクリスマスプレゼントが届いた.

尊敬する写真家さんの作品.

Professionalな仕事.

感動しました.

僕がその方の写真の好きなところは,作品の背景に物語を感じること.
緻密に計算された構図,露出,シャッタースピード...すべてがすごい.
いつだかその方のblogに出ていた写真に対する姿勢に関してもすごく共感した覚えがある.

やっぱり写真はプリントしてなんぼ.

もっともっと素晴らしい写真を生で見ていきたいものである.

ありがとうございました!!
by final_impression | 2009-12-27 23:50 | others

quad

a0124492_224248.jpg


今使っているPCが,PEN4の3.4Ghzなので~.
写真の処理なんかをしていると,少々時間がかかってしまします.

というわけで,single coreからquad coreにステップアップしました~.

でも,組んだはいいけど,時間がなくていろいろインストールなんかができない(爆).

1日30時間くらい欲しいです.

なんかマザーボードって工場みたいですね.
by final_impression | 2009-12-26 02:31 | others

Merry Christmas !!

a0124492_2318761.jpg


メリー・クリスマス!

サンタさんが来るのを楽しみにして寝た兄妹.

さてさて,おりこうさんにしていたかな~?
by final_impression | 2009-12-24 23:22 | others

Gloriosa

a0124492_353401.jpg


久しぶりに花の写真.

グロリオサというこの花.上に向って開く花びらが特徴的.

花言葉は「天分」「華麗」 とのこと.

生まれつきの才能ですか~.

なにがあるんでしょ.自分には.と考えてみた.

ちなみにユリ科の花です~.
by final_impression | 2009-12-24 03:53 | flower

Snow removal

a0124492_0433479.jpg


今日は結構振りましたね~.

市内はまだまだ除雪が追いついてません.

みなさん運転には気をつけましょうね!

写真は前のシーズンのものです.
働く車はカッコ良い!!
by final_impression | 2009-12-22 00:47 | others

The Pole Star

a0124492_382024.jpg


北極星を撮ってみました~.

どこかわかりますか?(1時間くらい露光していたら,中心の動かない星だからわかりやすいかもですね).

昔理科で習いましたね!カシオペアと北斗七星から探してみよう!


ところで,皆さん.

北極星は,天の北極に最も近い輝星を意味する.
2009年現在の地球の北極星は,こぐま座α星のポラリスである.(by wikipedia)

ということで,各時代の北極星が違うことって知ってました?
(といっても次の北極星,ケフェウス座のエライになるのは西暦4100年ころらしいですが~)
by final_impression | 2009-12-20 03:25 | landscape

2012

a0124492_35173.jpg


先日,ローランド・エメリッヒ監督の「2012」を観ました.

この映画はマヤ暦による2012年終末説を題材に,地球滅亡を目の前になすすべもない人々が巨大な自然災害から必死に逃げまどう姿を描いたもの.

映画は面白かったですよ~.ホントにこれ以上破壊するものがないというくらい豪快に破壊されてました.
そういえばこの監督以前にも,インデペンデンス・デイ,GODZILLA,デイ・アフター・トゥモローでさんざん地球を破壊していたような...

かなりの迫力なので,観ようと思っている人は映画館がお勧めです~.

で,もうひとつこの映画のポイントは,主題歌 "Time For Miracles”をAdam Lambertが歌っていること.
彼は今年のAmerican Idol season8で準優勝しており,
番組ではとび抜けた歌唱力とパフォーマンスで魅了されっぱなしでした~(僕がね).
なんせ元ガンズのギタリスト,Slashが「極上のノドを持っている」と絶賛してましたからね~.

ぜひぜひ聞いてみて~.
by final_impression | 2009-12-19 03:25 | others