<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

The footprint of God

a0124492_1122463.jpg


積丹半島の先にある神威岬.

アイヌ語で「神」を意味する「神威(かむい)」.

岬の先にある岩々は神が通った足跡に見えます.

晴天であればシャコタンブルーと呼ばれる,透き通った青い海が見れるはずだったのですが...

先日の横浜といい,僕は雨男??
by final_impression | 2009-08-28 01:28 | landscape

Father

a0124492_23484858.jpg


小さい頃からず~っと父親をみて育ってきた.

ありきたりな言葉かも知れないけど,最も尊敬する人.

父の持っている技術.

これから少しずつでもいいから引き継いでいきたい.



と思いながら撮った一枚.
いままでは,家族の写真はスナップ写真が多かったけど,
これからは,面と向かった写真も撮っていきたいですね.

(追記)
大工さんのようなイメージですがそうではありません.
父は大学時代の専攻が美術,木工だったのでこのような技術を持っております.
ちなみに私は理系です.
by final_impression | 2009-08-25 00:17 | others

The mind of Japanese

a0124492_0292554.jpg


日本人の心とも言えましょうか.

線香花火.

はかなさをも感じるその姿.

一番美しい花火だと思います.
by final_impression | 2009-08-22 00:39 | others

Front image

a0124492_654481.jpg


以前撮ったダリア.

他のEntryが続いて遅れてしまいましたが....

正面像も素敵でした(花の正面はこちらでいいのか??).

最近花の写真が少ないな~と思う今日この頃でした.
by final_impression | 2009-08-20 06:58 | flower

樽前ガロー

a0124492_034876.jpg


画廊じゃないよ.ガローです.

ここは樽前山南麓.

火山灰が降り積もった台地を,樽前川が長い年月をかけて浸食し作り上げた地形.

60種類以上の苔に覆われています.

ちなみに「ガロー」とは東北地方の方言で「崖の間を川が流れる場所」の意味だそうですよ.

美しい場所でした!!

[追記]
昨日たまたま買ったフォトテクニックデジタル8月号のp57に,ほぼ同じ構図の写真が載ってました.条件もISO50でND8とC-PL使って同じだし~.そのページに3枚の写真が載っていたのですが,そのうち2枚はほぼ同じ.プロと同じ狙い方したっていうので喜ぶべきか,独創性が足りないということで悲しむべきか....まあ,あの場所では同じような写真になることは避けられないかも.

アドバイスとして長靴のことが書いてましたが,僕はウォーターシューズで川の中に入って撮りました.冷たかった~~~!(なので帰りに胴長買いました..)長靴だと水が入っちゃうと思うんだけどな~.
by final_impression | 2009-08-18 00:43 | landscape

Osanbashi

a0124492_154674.jpg


大さん橋.

多くの方が素敵な写真を残していたので行きたかったんです.

行くことができた時間は夜.天候は赤レンガと同じ日だったので雨.

この日限られた時間で数か所歩いて周っていたので,滞在時間は30分くらいだったかと...

初めての場所はよくわからないですね.もっともっといい構図があったはず.

そういえば,とある写真家の方が撮影の大半はロケハンであると言っていた.

確かにそうですね.
by final_impression | 2009-08-13 02:09 | landscape

赤レンガ倉庫

a0124492_074286.jpg


他の土地にも赤レンガ倉庫はあるから,正確には「横浜赤レンガ倉庫」なのでしょうか.

雨が止んだすきにパシャ!

あいにくの天気でしたが,おかげで雲を含めていい感じの写真が撮れました(負け惜しみ??).
by final_impression | 2009-08-11 23:50 | landscape

La Machine

a0124492_23423479.jpg


1859年(安政6年)の開国・開港から150周年を迎える,2009年.
現在横浜では,開国博Y150が開催されてます.

その中で,今回の旅行で見たかったものの一つ「La Machine」.

フランスの巨大スペクタクルアート劇団「ラ・マシン」のパフォーマンス.

7人のパイロットで操作する巨大なクモです.

これまた迫力ありました~!
by final_impression | 2009-08-08 23:43 | others

Sea gulls

a0124492_1363049.jpg


山下公園での一コマ.

カモメと人との近さが印象的.

氷川丸と港をつなぐチェーンはカモメのためにあるんだ....爆
by final_impression | 2009-08-07 01:48 | bird

RX-78-2

a0124492_22585035.jpg


僕は思いっきりガンダム世代(なはず).
アニメの初回放送はリアルで見ていたし.
当時流行ったガンプラも,すぐ売り切れになるので何軒もおもちゃ屋をまわって買っていた記憶がよみがえる.

ちなみに「ガンダム」という名前の由来は,企画段階でのタイトル「ガンボーイ」と「フリーダムファイター」から,「銃=Gun」と「自由=Freedom」を組み合わせた造語.

皆さんご存じのGREEN TOKYO ガンダムプロジェクト.

ガンダム30周年もあって,お台場に1/1スケールのガンダム.

今回の旅行で見に行けました~~~.

まっすぐ立っているのですが,随所に微妙なズレ(たとえば左右のバーニアの向きが微妙にずれていたり)があって,今にも動きそう!

前も当然いいのですが,ななめ後ろが断然いい!

それにしてもガンダムだけであんなに大きいのだから,ホワイトベースの大きさって.....
by final_impression | 2009-08-05 23:28 | others