Large triangle of winter

a0124492_9534985.jpg


冬の大三角...タイトル思いっきり直訳しましたがこれでいいのかな?

先日マイナス20℃の支笏湖畔.

着いたときはちょっと雲が多かったのですが,スノーシューをはいて場所を探していると...

気がつけば頭上に冬の大三角が!

月が出てくるまでのわずかな時間,美しかったですよ~.

因みにご存知の方も多いかもしれませんが,冬の大三角とは,

オリオン座のペテルギウス,おおいぬ座のシリウス(-1.5等星,一番明るい恒星だそうです),こいぬ座のプロキオンを結んだ三角形を指します.

明るい星なので,ひと際目立ってました.
by final_impression | 2010-02-07 10:12 | landscape | Comments(30)
Commented by papacamera at 2010-02-07 11:09
我が家からはオリオンぐらいしか見えません。
ファインダーから星空見ていると寒さも気にならないのかな?
Commented by sako70 at 2010-02-07 12:49
凄い数の星ですねー
星座のことはよく分かりませんがオリオン座は分かりました(汗)
それにしてもマイナス20℃だなんてわたしにとっては未知の世界です。
Commented by yah-_-yah at 2010-02-07 16:34
おぉ~っ!
素晴らしい!
これは何時頃ですか?深夜の支笏湖に一人で・・・、って怖くないですか??
でもそうした苦労をしないとこんな写真撮れないですよねぇー。
支笏湖って星が綺麗ですよね。
Commented by rin-koko at 2010-02-07 17:51
わぁ~、きれいな星空!!
支笏湖ではこんな光景が見れるのですね~
でもマイナス20℃の所では撮影は私は無理です^^;
こうして写真を見せてもらって良かったです☆^▽^☆   

Commented by HAZET-LIFE at 2010-02-07 18:05
(☆o☆)キラ~ン

むちゃくちゃ綺麗ですね~♪

冬の大三角をひとり占めされたんですね(^^)b

しっかいマイナス20度・・・

未知の世界でございます(^^;)
Commented by michika-k at 2010-02-07 19:07
きれいです!!
美しい世界、見とれます。
Commented by paranoia2004 at 2010-02-07 19:52
美しいですね、ゆっくり夜空を眺めてみたいです。
Commented by ten-zaru at 2010-02-07 20:37
今晩は。
心が洗われるような星空です。
マイナス20度の冷気さえ忘れてしまいそうです。
Commented by yuko-0422 at 2010-02-07 21:21
−20℃の中での撮影、ご苦労様ですm(__)m
でも写真から伝わってくる雰囲気は何故か暖かいんです。
以前にも書いたと思うのですが、童話の世界みたいです。
下の方にちょこんと見える雪の積もった三角屋根がまたいい感じ^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-02-07 21:35
見事な満天の星空ですね。
支笏湖に行けばこんな星空が見れるんですね。
機会があれば行ってみたいです^^
Commented by umisanjin at 2010-02-07 22:41
いや、、美しい星空ですね! 
カメラ、、、大丈夫ですか???
Commented by keitatsuruoka at 2010-02-07 22:44
満点の星ですね~!
その寒さじゃ鼻息も凍りますね(^^;
やっぱり素晴らしい写真を撮るにはそれなりの苦労が必要ですね・・(^^;
Commented by sakurashot at 2010-02-07 22:48
奇麗な星空写真ですね!!
鼻水が凍りそうな寒さみたいですが、
その甲斐あっての美しい写真です!!
Commented by h1deshi at 2010-02-08 09:53
おはようございます。
こういう星空の写真を見るとロマンの世界へ旅立ちます^^;
冬の大三角もいいですが、オリオン座周辺綺麗ですね。
3連星やリゲル、さらにおうし座のプレアデス星団(和名は昴)などなど。
そいうえば、ベテルギウスは近々?大爆発を起こし消えるというニュースを耳にしましたが…。
Commented by photo-rhythm at 2010-02-08 16:34
>スノーシューをはいて
なんて聞くと九州程度の寒さや雲の多さくらいで凹んでちゃダメですね(汗)。
final_impressionさんの星景写真は僕の撮りたいものと似ているので
非常に参考になります。
その気合も少し分けてほしいです(笑)。
Commented by final_impression at 2010-02-09 01:01
■ papacameraさん
こんばんわ.
オリオン座が見えるのであれば,下のおおいぬ座のシリウス見えるのではないでしょうかね(明るいから).
星景を撮るようになってから,ちょっと勉強していますが,星座なんか知っていると,星空をみるのがより面白くなります.
基本真っ暗なので,ファインダー見てもほとんど見えないですから,撮っては微調整を繰り返して構図を決めていきます.
Commented by final_impression at 2010-02-09 01:03
■ sako70さん
こんばんわ.
オリオン座はわかりやすいですよね!
僕もあまり他の星座は判別できません.まだ.
sakoさんもマイナス10℃でしょ.それをもう少し寒くした感じです(爆).
Commented by final_impression at 2010-02-09 01:07
■ yah-_-yahさん
こんばんわ.
これは22時過ぎです~.
22時半くらいには月がでてきましたから,ほんのわずかな時間でした.
支笏湖畔は時々車が通るので,そんなに怖くはないですよ.
Commented by final_impression at 2010-02-09 01:10
■ rin-kokoさん
こんばんわ.
ハイ,支笏湖お勧めです.
やはり水と絡めた星景が好きですね.
さすがに寒いので,ヒートテックに身を固め,カイロもぺたぺた貼り防寒はしっかりしていきます.
Commented by final_impression at 2010-02-09 01:12
■ HAZET-LIFEさん
こんばんわ.
ホントきれいなんです.
周りに誰もいなかったので,独り占めでしょうかね?
-20℃はさすがに札幌でも基本ないので,ちょっと寒いです~.
Commented by final_impression at 2010-02-09 01:14
■michika-kさん
こんばんわ.
普段街中にいると,星はあまり見えないので,そんなに気にとめることもありませんが,
こういうところに行くと,満天の星なので,ホントに感動します.
Commented by final_impression at 2010-02-09 01:15
■paranoia2004さん
こんばんわ.
僕もきれいなので,ゆっくりとといきたいところですが...
あまりゆっくりすると凍えてしまいそうでした(爆).
Commented by final_impression at 2010-02-09 01:16
■ten-zaruさん
こんばんわ.
冷え込むと空気が澄んでよりきれいに見えるような気がします.
写真だけみるとあまり冷気は感じませんが,
撮影しているときは絶対忘れません(笑).
特に指先が....
Commented by final_impression at 2010-02-09 01:18
■ yuko-0422さん
こんばんわ.
そうですね.木があったり,遠くに町の明かりがあったりと.
三角屋根はよくぞ気づいてくれました.
全部入れると雰囲気悪くなるので,ちょっとだけ.
Commented by final_impression at 2010-02-09 01:20
■hokkaido-tairikuさん
こんばんわ.
支笏湖いいですよ~.
札幌からも近いし(南区の我が家からは30~40分).
まあ,なかなか遠出できないっていうのもあるんですけどね.
是非是非.tairikuさんの星景見せてください!
Commented by final_impression at 2010-02-09 01:22
■umisanjinさん
こんばんわ.
えっと~.カメラはですね.表面うっすらと凍ってました.
液晶の表示も一部消えたりして...
でも動作は問題なしでしたよ.
Commented by final_impression at 2010-02-09 01:24
■ keitatsuruokaさん
こんばんわ.
鼻息凍る寒さでした!
やっぱり働かざる者...じゃないですけど.
苦労して惨敗っていうことも多いのですけどね...爆
Commented by final_impression at 2010-02-09 01:25
■ sakurashotさん
こんばんわ.
そうですね.鼻水が出ていたら間違いなく凍りますね.
でも寒いだけあって,空気が澄んでました!
Commented by final_impression at 2010-02-09 01:41
■h1deshiさん
こんばんわ.
そうですね!オリオン座の周辺はきれいですね!
もっと早い時間ならいいのでしょうが,この時間じゃないと来れなくて.
もう少し左から狙いたかったのですが,ここは湖畔ぎりぎりでリゲルが木に隠れないようにするためにあわてて撮りました.
昴もぎりぎりでしたね~.
ペテルギウスはNASAの発表では超新星爆発へ向かうと見られる兆候が観測されているとのこと.
専門家の話では数万年後かもしれないし,明日かもしれないと.
地球との距離が600光年くらいらしいですから,今見てるのは600年前の姿...なんか複雑ですね.
Commented by final_impression at 2010-02-09 01:44
■photo-rhythmさん
こんばんわ.
こちらではスノーシュー必需品です.
みんな持ってますよ....うそ.
でも写真撮る方々はおそらく持ってる率高いでしょうね.
>僕の撮りたいものと似ているので...
早く photo-rhythmさんの見たい見た~い!
<< Under the tree Snowstorm >>