The Pole Star

a0124492_382024.jpg


北極星を撮ってみました~.

どこかわかりますか?(1時間くらい露光していたら,中心の動かない星だからわかりやすいかもですね).

昔理科で習いましたね!カシオペアと北斗七星から探してみよう!


ところで,皆さん.

北極星は,天の北極に最も近い輝星を意味する.
2009年現在の地球の北極星は,こぐま座α星のポラリスである.(by wikipedia)

ということで,各時代の北極星が違うことって知ってました?
(といっても次の北極星,ケフェウス座のエライになるのは西暦4100年ころらしいですが~)
by final_impression | 2009-12-20 03:25 | landscape | Comments(26)
Commented by papacamera at 2009-12-20 06:24
北極星見〜っけ!
時代で変わるとは知りませんでした。ビックリ!
Commented by hiros at 2009-12-20 06:24 x
>各時代の北極星が違うことって知ってました?
 知りませんでした。まあ、自分が死ぬまでに替わるわけじゃないので安心しました(笑)
 西暦4100年、来るんでしょうか。。

最近、こんなきれいな星空を見てないです。
Commented by sakura-blend at 2009-12-20 07:58
お、石狩ですか?
星っていっぱいあるんですねぇ・・・しみじみ
かがやけーポーラースター〜♪なんて歌を思い出しました。
しかし、よくでかけてますねー! 
写真の迫力はもちろん、こんさんの行動力にいつもおどろかされてます。 ^^
Commented by keitatsuruoka at 2009-12-20 11:57
凄いハッキリと分かりますね~!露光1時間とは大変な一枚ですね~(;^ω^A
北極星が変わるのはビックリですね~!知ってる人なんてまず居なそうですね(; ̄▽ ̄A
Commented by snatchshot at 2009-12-20 22:03
これは、すごい写真ですね!
Commented by sakurashot at 2009-12-20 22:27
北極星…サッパリ分かりません…
でも北斗七星のみ分かります!後、死兆星も〜
それはともかく、すごく奇麗な写真ですね!!
ん〜構図もいい感じ!
素敵な星空写真です♪
Commented by photo-rhythm at 2009-12-20 22:57
最近の空を見てると、ホントによく星が見えます。
やはり寒いなんて子供みたいなことを言わずに、チャレンジしないとダメですね。
年末年始あたりはちょっとチャレンジしなければと思います。

北極星のお話しは初耳でした。
って言っても、2100年後のやつはとても見れませんね(笑)。
Commented by あやや at 2009-12-21 00:34 x
北極星のお話、皆さんと同じく初耳です!
これ、周囲の知人たちに言って博識ぶっちゃお(笑)
櫓を真ん中に配置するって大胆ですね~
遠景のあかりがなんともステキです。
Commented by rookiecat at 2009-12-21 00:42
こんにちわ。
北極星見つけました!理科で習ったとおりの方法で
やったらすぐに見つかりましたよ。

鉄塔のアンテナの丁度上ですね。左にズレてますが(^^
北斗七星の上の二つ星ラインを中央に沿っていき
ましたら、明るい星が一つ。それが北極星ですね。
やっぱり星空は良いですね。心が洗われるようです。
年明けにはぜひチャレンジしてみたい冬の被写体ですね。
夏ではこんな綺麗な星空見れませんから(^^
Commented by sako70 at 2009-12-21 10:04
満天の星空にたなびく雲、
そして遠くに見える灯りが印象的です。
カシオペアと北斗七星の間にあるのがそうですね。
え、もしかして死兆星・・・(汗)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-21 21:43
北極星、見つけましたよ。
避雷針(?)の上の方にある星ですよね?
明るい星のちょっと右下・・・
それにしても見事に撮られてますね~
かなり寒かったんじゃないですか?^^;
Commented by umisanjin at 2009-12-21 22:54
北極星、、、空気のキレイな地域でないと、確認が難しいですね。
カシオペアと北斗七星の交わるところ、、、

そうそう! 昨日、「2012」 観てきましたよ! ^^v
Commented by final_impression at 2009-12-22 02:00
■ papacameraさん
こんばんわ.
僕も知らなかったです.
北極星をwikiってたら,のっていたので知りました.びっくりですよね!
Commented by final_impression at 2009-12-22 02:01
■hirosさん
こんばんわ.
まあ4100年ですからね~.
体制に影響はないかと.
こんな星空は,砂に埋まりながら(爆)石狩に行けば見れますよ~!
是非!!
Commented by final_impression at 2009-12-22 02:06
■ sakura-blendさん
こんばんわ.
ハイ.石狩です!
いやいやそんな多くは...最近大変なことも多く,一つのストレス発散も兼ねてます.
>かがやけーポーラースター〜♪
ってパープルタウンの八神純子でしたっけ?
Commented by final_impression at 2009-12-22 02:08
■ keitatsuruokaさん
こんばんわ.
これは1時間ではないです~....
でも今度挑戦してみたい.でも凍死するかも...
北極星の変わること...僕も今回知りましたから~.
Commented by final_impression at 2009-12-22 02:09
■ snatchshotさん
こんばんわ.
カシオペアと北斗七星と北極星の関係図
教科書みたいでしょ!
Commented by final_impression at 2009-12-22 02:10
■ photo-rhythmさん
こんばんわ.
やっぱり冬の方がきれいなんですかね.
でも雲がある日が多すぎるんです.
年末年始の挑戦待ってますよ~.
Commented by final_impression at 2009-12-22 02:11
■あややさん
こんばんわ.
どうぞ~.ぜひ博識ぶってください!!
>櫓を真ん中に配置する...
いろいろ撮ったのですが,これが一番しっくりでした.
Commented by final_impression at 2009-12-22 02:13
■ rookiecatさん
こんばんわ.
ねっねっ.わかったでしょ!
真っ暗で,星との位置関係は撮って確認の繰り返しでした.
もうちょっと追い込めばよかったのでしょうが,寒さに負けました.
Commented by final_impression at 2009-12-22 02:16
■sako70さん
こんばんわ.
そうです~.カシオペアと北斗七星の間です.
>死兆星...
それ北斗の拳の見過ぎだし~!
しかも死兆星は北斗七星の脇にあるはずだし~!
Commented by final_impression at 2009-12-22 02:18
■ hokkaido-tairikuさん
こんばんわ.
そうです~,櫓の上にあるやつです~.
その明るい星ですね(確か北極星は2等星なはず).
寒かったですよ~.車の外気温計で-10度でした...
Commented by final_impression at 2009-12-22 02:19
■ umisanjinさん
こんばんわ.
冬は空気がすんでいるのでしょうか,はっきりと見えました.
2012どうでしたか?
豪快に破壊されてましたでしょ.
Commented by final_impression at 2009-12-22 02:20
■ sakurashotさん
こんばんわ.
すみません,順番が違ってました.
北斗七星がわかれば北極星もわかるはず!
あるところを5倍してみてね~.
Commented by 凧tako at 2009-12-29 01:20 x
初めまして。某巨大SNSの足あとからやってきました。
素晴らしい星空写真ですね。星景写真が一般的になりつつありますが…
機材は何をお使いなのか気になります(^_^;)

北極星のこと、初めて知りました。ま、今でも真北でなく少しズレてますが…
Commented by final_impression at 2010-01-07 02:02
■凧tako さん
こんばんわ.
気づくのが遅く,返事が遅れて申し訳ありませんでした.
星景は最近興味を持ち始めたところです.
試行錯誤で始めたばかりですから,これから勉強ってところですかね.
ちなみにカメラはEOS 5D2です.
訪問,コメントありがとうございました.
<< Snow removal 2012 >>