The Big Dipper

a0124492_3443215.jpg


おおぐま座の腰から尻尾を構成.

日本では北斗七星と呼ばれる.

来年は星景をもっと撮りたいと思ってます~.

どれかわかるかな?
by final_impression | 2009-12-11 03:47 | landscape | Comments(36)
Commented by sakurashot at 2009-12-11 04:08
すごく奇麗な星空です!!
満天の星空ですね♪
私も一度は撮ってみたいのですが、星座は全くをもってさっぱり…
で、北斗七星…多分これ?程度で分かります〜
Commented by i_nosato02 at 2009-12-11 05:46
すばらしい。しっかり北斗七星が写っていますね。
光害にもやられず、はっきり写っていますね。かなり山奥までいかれましたか?
Commented by hiros at 2009-12-11 06:58 x
これからいっそう星空がきれいに見える季節ですね。
私も星置の住人として、何か企んでみます。
Commented by sako70 at 2009-12-11 08:28
冬の夜空は綺麗ですねー
星がたくさん見えるしー
東京では絶対に見ることの出来ない光景です。
Commented by as at 2009-12-11 09:16 x
夜空の写真を撮るなら、
フイルムがだんぜんきれいですよ〜!
ぜひぜひ、たくさん撮って下さい。
私も来年は少しは行けるかなぁ・・・・。
Commented by paranoia2004 at 2009-12-11 10:12
これからの季節は星空が美しいですね。
Commented by photo-rhythm at 2009-12-11 12:35
う~ん、お見事!!
僕も来年はもっと星景にチャレンジしたいです。
ホンとは北斗七星も今年撮ってみたかったんですけどね(笑)。
Commented by keitatsuruoka at 2009-12-11 14:27
こんにちは(*^^*)前の木々が綺麗に孤を描いて良いアクセントになってますね~!しかしすごい星の数ですね~(>ω<)
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-12-11 21:43
しっかりと見つけましたよ~
これからの季節は星空をきれいに撮れるチャンスが増えますよね。
ただ、めちゃくちゃ寒いでしょうが・・・^^;
私もいつかチャンスがあれば冬の星たちを撮ってみたいです^^
Commented by papacamera at 2009-12-11 21:49
綺麗な星空ですね。
東京は明るすぎて高層マンションの灯りしか見えません。
山のシルエットが効いていますね。
Commented by yuko-0422 at 2009-12-12 00:00
絵本の1ページみたいにメルヘンチックですね^^
こういうのって、どのくらいの長さ露光させるのでしょう?
冬の星空は綺麗だけど、撮影は寒さとの戦いでしょうね。
Commented by michika-k at 2009-12-12 00:28
星空、きれいですね。
満天の星たち、幻想的で美しくて素敵!!
北斗七星、わかりますよ^^

星空をこんなに素敵に撮ってみたいです^^
Commented by aya_papa at 2009-12-12 01:34
森と星。
とても神秘的で美しいです!
この冬は私も素敵な星空と出会いたいなぁ
Commented by HAZET-LIFE at 2009-12-12 09:58
大阪に住んでいると、こんなにきれいな星空が見れなくて(^^;)

正月に実家に帰った時に、ゆっくり見ようと思ってまぁす☆
Commented by naeyes at 2009-12-12 15:03
こんにちわ
ホント綺麗な星空ですね
森の木々と拡がる星空がとてもドラマチック・・・
ずっと眺めていたい景色を素敵に収められてますネ
Commented by senbei-s at 2009-12-12 17:35
冬の星座が美しいのは知っているのですが、日本海気候に属する私の
地方では天気の悪い日が多くて、なかなかこんな星空にお目にかかれま
せん。田舎のくせに街灯だの何だのと邪魔するものも多いのでありま
す。星だけ撮りに信州の山へ登りたい私です。(^^)
Commented by rookiecat at 2009-12-12 22:52
こんばんわ。
北斗七星やオリオン座は比較的簡単に見つけられる
星座ですよね。星空撮影はまだ一度もやったこと無いで
すけど、何か特殊なレンズとか必要ですか?
シャッタースピードや絞り、ISO等、アドバイスがあれば
お願いします(^^

来年、3月ぐらいに星空撮影したいな~と考えていますの
で、知っておきたいのです。
Commented by final_impression at 2009-12-13 03:26
■sakurashotさん
こんばんわ.
僕も星座は詳しくないです~.
でも最近星景に興味がでてきて,勉強しようと思っています.
北斗七星は...北斗の拳世代だし...
ありがとうございます.
Commented by final_impression at 2009-12-13 03:27
■ i_nosato02さん
こんばんわ.
そうですね.周りは真っ暗で怖いくらいでした.
そんなに山奥ではないですけど.
札幌より南の方です.
ありがとうございます.
Commented by final_impression at 2009-12-13 03:31
■hiros さん
こんばんわ.
やっぱり冬の方が見えるのですか?
思いっきり素人ですみません...
星置(星と関係があるのでしょうかね?)の住人として,なんかやっちゃってください!
ありがとうございます.
Commented by final_impression at 2009-12-13 03:32
■ sako70さん
こんばんわ.
やっぱり冬はきれいなんだ.
ホントに星はたくさん見れました.
きれいでしたよ~.
ありがとうございます.
Commented by final_impression at 2009-12-13 03:34
■ as さん
こんばんわ.
さいしょ as さんって誰だ?と思ったら as さんではないですか!
師匠!僕もやっと夜景に目覚めました.
オーロラは無理でしょうが,記憶に残る星景を撮れるように頑張ります!
Commented by final_impression at 2009-12-13 03:35
■ paranoia2004さん
こんばんわ.
やっぱり冬なんですね.寒いから空気が澄んでなのでしょうか.
がんばります~!
Commented by final_impression at 2009-12-13 03:36
■ photo-rhythmさん
こんばんわ.
僕も撮り始めたばかり.
本格的には来年です.
一緒に頑張りましょう!
Commented by final_impression at 2009-12-13 03:37
■ keitatsuruokaさん
こんばんわ.
北斗七星だけでも良かったのですが,
なんか入れたほうがいいかなと.
丸く木がないところで撮っていたので,ちょうど木々が丸くなってくれました.
Commented by final_impression at 2009-12-13 03:39
■ hokkaido-tairikuさん
こんばんわ.
確かにこれから寒い.
夜なのでもっと寒いですよね.
なので,カイロ箱買いしました(笑).
冬の撮影には必需品です.
Commented by final_impression at 2009-12-13 03:40
■ papacameraさん
こんばんわ.
ありがとうございます.
きれいでした,ほんと.
札幌でもここまでは見れないので,ちょっと出かける必要がありますが.
東京は明るすぎますね.
Commented by final_impression at 2009-12-13 03:45
■ yuko-0422さん
こんばんわ.
そっか.絵本ちっくかも.
えっと,これは20sですね.
これも広角で撮ってますが,広角だと目立たないので30sくらいまでならいけるかも.
それ以上は星が点で映らなくなります(これも拡大したら微妙に動いてるのがわかります).
撮影は寒いですよ~.
ありがとうございます.
Commented by final_impression at 2009-12-13 03:47
■ michika-kさん
こんばんわ.
満天の星でした~.
きれいでしたよ.
これを撮るには,三脚と気合ですね(笑).
ありがとうございます.
Commented by final_impression at 2009-12-13 03:48
■ aya_papaさん
こんばんわ.
きっと出会えますよ~.
しかも aya_papaさんの機材ならばっちりですね!
ありがとうございます.
Commented by final_impression at 2009-12-13 03:49
■ HAZET-LIFEさん
こんばんわ.
大阪も明るすぎてだめでしょうね.
帰省中に見れたらいいですね.
ぜひ三脚もって帰りましょう!
ありがとうございます.
Commented by final_impression at 2009-12-13 03:51
■ naeyesさん
こんばんわ.
森の木々がいいアクセントになってくれました.
ただ星景は撮り始めたばかりで,まだまだ勉強です.
来年にはあっと驚くような星景をお見せできればと思います.
ありがとうございます.
Commented by final_impression at 2009-12-13 03:53
■ senbei-sさん
こんばんわ.
確かに冬の日本海...いまいちぱっと晴れないかも.
ただ札幌もどちらかというと日本海側.
このあと毎日夜空を見上げてますが,晴れてくれません....
山に登ったらきれいでしょうね!
実現したらぜひ写真見せてくださいね!
Commented by final_impression at 2009-12-13 03:57
■rookiecatさん
こんばんわ.
ハイ.誰でもわかりやすいそこから攻めました!
これはEF16-35mm f2.8Lです.
ISO2000で20s露光です.
おそらく30sを超えると広角でも点でなくなると思います.
レンズは明るい方がいいので,できればf1.4とか1.8の方がいいかもしれません.
僕も始めたばかりで,これから勉強です.
一緒に頑張りましょう!
Commented by umisanjin at 2009-12-13 23:39
明日の早朝前は、ふたご座流星群が見れるそうです。
撮影、、行かれますか? ^^;
Commented by final_impression at 2009-12-15 01:51
■ umisanjinさん
こんばんわ.
umisanjinさんは行かれましたか?
こちらは雲に覆われていて(少なくとも1時くらいは),
行きませんでした~.
<< Strings The next tree >>