Orion

a0124492_23555475.jpg


昨日,星空というものを初めて撮ってみました.

難しいじゃないですか~!

場所はオリオン座流星群を見に行った支笏湖畔.

流星群は2回行って2回とも雲に覆われて見れなかった(爆)

のでただのオリオン座.

僕の星空のイメージにはまだまだなので,頑張ります(押忍).

ちなみに撮影時気温は1度...寒かった~.
by final_impression | 2009-10-26 00:22 | landscape | Comments(28)
Commented by ariari at 2009-10-26 00:31
おおお!初めてなのにキレイじゃないですか!!
支笏湖は星空を撮るにはいい場所です。この反対側からでもOKですし。
(どこから撮っても遠くの街灯りは避けられませんが、アクセントになりますね)
湖面がミラーになって効果的です!
Commented by tamama-sexy1029 at 2009-10-26 00:40
おお! 星景ですね^^
と言うか全然いい写真じゃないですか!!
オリオン座も良く分かりますし、構成も僕は大好きな構図ですよ!!
いいなぁ~ こんな場所が福岡にもあれば・・・・・w
Commented by photo_ehime at 2009-10-26 07:05
ぶらぼぅ(*^^)v
撮ろうと思った気持ちにも(*^^)vサイン(笑)
Commented by miki_photographe at 2009-10-26 07:25
こんさん、おはようございます☆彡
わ~~、オリオン座だっ! 
Kenちゃんも今朝アップしてたけど、こっちの方が素敵(^^;;
彼のは流星が写ってるだけなので。。。。

今日から一緒に由布院に行って来ますv(*'-^*)b
Commented by Ken at 2009-10-26 07:51 x
素晴らしい夜景です\(^.^)/
支笏湖と組み合わせたところが見事!
上に美貴が書いてる通り、僕のは廻りに風景が無いので(^^;
とても参考になりました♪
Commented by photo-rhythm at 2009-10-26 12:45
いやいや、お見事です。
僕も今回の流星群は撃沈でした(泣)。
でも、今回は星景の楽しさに出会えたのでOKとしておきます。

こんなの撮れたら、final_impressionさんも星景にハマっちゃうんじゃないですか~。
Commented by sputnik987 at 2009-10-26 12:51
はじめまして。
先週初めてデジイチを購入した者です。
まだ、レンズは24-105のレンズキットしかもっておらず、写真のこともわかっていませんが(・ω・;)
綺麗なお写真、購入前から参考にさせていただいています。

車やツーリングがメインのブログですが、勝手にリンクさせていただいておりますが、お許しください。
これからも覗かせていただきますのでよろしくお願いします。
Commented by papacamera at 2009-10-26 13:04
素晴らしい作品ですね。
夜空と湖面の隙間から輝く朝日のなんと美しいこと。
星空の美しさが別世界。
プラネタリウムでしか見た事ないです。
Commented by keitatsuruoka at 2009-10-26 15:44
こんにちは(^-^*)/
星撮影初めてでこの写真は流石ですね~(^~^;)
僕も撮りたいとは、思ってるのですが、まだ行動にうつせてません(~ω~;)
所で北海道はもうそんなに寒いのですね~!これから冬本番なのにその寒さじゃ、軟弱な僕じゃ堪えられません。笑
Commented by かおちゃん at 2009-10-26 16:07 x
こんさん、すごいー!!
私も頑張りましたがLumixでは限界がある気が・・・_| ̄|○i||i
来月のしし座流星群に頑張ります(たぶん無理)
Commented by umisanjin at 2009-10-26 20:48
これは凄い、、、ほんとに初めてですか~? 
しかし、嬉しいな、、仲間が増えた~♪ ^^
星の撮影は、思った以上に難しいでしょ! F値が1~2くらいだと
小さな星まで写せます。 ^^
また、チャレンジしてくださいね~! 今夜は、この星空で、一杯~♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2009-10-26 22:14
初めてと仰るわりには見事な写真ですね!
オリオンもはっきりと見る事が出来ます。
湖面に映り込んだ光も見事な演出ですね^^
Commented by tt20020222 at 2009-10-26 22:31
ばっちりオリオン座見えます!!!素晴らしいですね~!!
Commented by at 2009-10-26 23:22 x
メッチャ綺麗じゃないですかーーーーーーー!
いいなー、こんさん。

オリオン、一番好きな星座ですよ。
ハッキリ見えるし。
真ん中にスバルがあるんですよねー。

やっぱ三脚かなー。
Commented by final_impression at 2009-10-27 01:01
■ ariariさん
こんばんわ.
やっぱり支笏湖は星空にいいのですね.
どこで撮ろうかいろいろ悩んだのですが,前が開けている方がいいと思って行ってみました.
ありがとうございます.
Commented by final_impression at 2009-10-27 01:07
■ tamama-sexy1029さん
こんばんわ.
良いですか?
ありがとうございます.励みになります!
でももっとがつーんと星を表現したいのです.
Commented by final_impression at 2009-10-27 01:21
■ photo_ehimeさん
こんばんわ.
ぶらぼぅ1票ありがとうございます.
星空は最近気になってたんですよね~.
Commented by final_impression at 2009-10-27 01:25
■mikiさん
こんばんわ.
いやいやKenさんのもいいですよ.
僕は流星見れなかったし....
mikiさんの詩.今回も泣けました.
写真も美しい!
由布院楽しんできてくださいね~.
Commented by final_impression at 2009-10-27 01:27
■Kenさん
こんばんわ.
星空でうならせてみたいですね~.
まだまだ修行が必要です.
最終的には星雲撮ってみたいですけど....
それにしてもKenさんの写真.流星を見事にとらえてましたね!
Commented by final_impression at 2009-10-27 01:29
■photo-rhythmさん
こんばんわ.
>今回は星景の楽しさに出会えたのでOKとしておきます
そうそう僕も同感です.
そしてはまりそうな予感....
でもこれからは外で長時間は寒いな~.
Commented by final_impression at 2009-10-27 01:35
■ sputnik987さん
こんばんわ.
そしてはじめまして.
いいですよ~どんどんいらしてください!
カメラを始めたのですね!blog拝見させていただきました.
なかなかいい写真でしたよ!
そして僕も80持ってます.で今一番欲しいのがぼくすたーなんですが(うらやましい~)!
何かの縁でしょうか.
今後ともよろしくおねがいしますね.
Commented by final_impression at 2009-10-27 01:38
■ papacameraさん
こんばんわ.
実際に見ているとほんとプラネタリウムのよう.
遠くの光は町の光なんですよ.
これは深夜0時ころ撮りました.
実際に見たプラネタリウムのような星空が表現できるようになりたいです.
Commented by final_impression at 2009-10-27 01:53
■ keitatsuruokaさん
こんばんわ.
やはり撮りたいと思った時にやるのが一番.
やってみるとだめなところが分かります.
ここは特に寒かったですね.
車もそろそろスタッドレスにします.
Commented by final_impression at 2009-10-27 01:56
■ かおちゃん
こんばんわ.
なんかひらがなだと新鮮!
確かにLumixではちょっと難しいかも.
そっか,来月もあるのですね.
それはリベンジしないとッ!

Commented by final_impression at 2009-10-27 01:59
■umisanjinさん
こんばんわ.
ハイ!ほんとに初めてです.
撮ってみて初めて分かりました.ん~難しい!
でも課題も見えたので今回はよしとします.
次は何を撮ろうか思案中です.
Commented by final_impression at 2009-10-27 02:00
■ hokkaido-tairikuさん
こんばんわ.
オリオンは最も見つけやすい星座ではないでしょうか.
やはりペテルギウスは明るかったですね.
星も今度本を買ってきて調べたいと思います.
Commented by final_impression at 2009-10-27 02:02
■小鳥遊歩さん
こんばんわ.
きっとオリオンは取りやすいのでしょうね.
見つけやすいし,明るいし.
ありがとうございます.
Commented by final_impression at 2009-10-27 02:04
■ 智さん
こんばんわ.
そうですね.
夜景には三脚必須ですからね.
小さいのでも1つあると全然違いますよ.
ありがとうございます.
<< Maple Tamias sibiricu... >>