樽前ガロー

a0124492_034876.jpg


画廊じゃないよ.ガローです.

ここは樽前山南麓.

火山灰が降り積もった台地を,樽前川が長い年月をかけて浸食し作り上げた地形.

60種類以上の苔に覆われています.

ちなみに「ガロー」とは東北地方の方言で「崖の間を川が流れる場所」の意味だそうですよ.

美しい場所でした!!

[追記]
昨日たまたま買ったフォトテクニックデジタル8月号のp57に,ほぼ同じ構図の写真が載ってました.条件もISO50でND8とC-PL使って同じだし~.そのページに3枚の写真が載っていたのですが,そのうち2枚はほぼ同じ.プロと同じ狙い方したっていうので喜ぶべきか,独創性が足りないということで悲しむべきか....まあ,あの場所では同じような写真になることは避けられないかも.

アドバイスとして長靴のことが書いてましたが,僕はウォーターシューズで川の中に入って撮りました.冷たかった~~~!(なので帰りに胴長買いました..)長靴だと水が入っちゃうと思うんだけどな~.
by final_impression | 2009-08-18 00:43 | landscape
<< Front image Osanbashi >>