ナラワラ

a0124492_046527.jpg


野付半島内には江戸時代まで,ミズナラ・ダケカンバ・ナナカマド・エゾイタヤなどの樹種から成る原生林があったそうですが,半島周辺の地盤沈下や,それに伴う海水浸入により立ち枯れの森となったそうです.特に道路に面した枯れ木の多いところをトドワラに合わせてナラワラと呼んでいるとのこと.


ちょっと時期がずれてしまいましたが,先日の道東を続けます.


今回の大震災.いろいろと考えるものがあります.
ここ札幌からでは直接復興のお手伝いは事実難しい.
なのでできる支援をさせていただいてます.
また,そのこともあってblog頑張ろうと思いました.

今は日本が一致団結してこの危機を乗り越えて行かないといけません.
原発も含め非常に深刻です.ですが我々日本人だからこそ必ずできると思います.
被災者の方々が少しでも早く普段の生活に戻れるよう頑張りましょう.
by final_impression | 2011-04-01 00:59 | landscape | Comments(6)
Commented by sakurashot at 2011-04-01 06:15
とても美しい写真ですね!
うっとりと魅入ってしまう白銀の世界ですね〜

深い爪痕を残した大震災…
一刻も早く事態が収束を迎えて、
復興へと頑張って行きたいですね!
Commented by pierre1228 at 2011-04-01 06:22
静寂の世界ですね
自然の厳しさと力強さを感じますね
震災の復興は徐々に進んでますが原発は深刻ですね
現場で死に物狂いで頑張ってる作業員が心配です
Commented by hokkaido-tairiku at 2011-04-01 22:02
こんばんは♪
ナラワラをこう撮られましたか~
ハイキーがすごくいい感じですね。幻想的です。
大震災、以前仙台に住んでいただけに心配でなりません。
今自分に出来ることを精一杯やって行こうと思っています。
Commented by final_impression at 2011-04-03 11:40
■ sakurashot さん
こんにちは.
景色は美しいのですが,このナラワラの生い立ちを考えると今後なくなっていくものなんですよね.
大震災はホントにみんなで頑張りましょう.
被災者の方々が一番大変でしょうけど,われわれもできることから.
Commented by final_impression at 2011-04-03 11:49
■ pierre1228 さん
こんにちは.
このときは誰も人がいなかったのでホント静寂でしたよ.
ボクも自然の厳しさを感じました.
原発は大変です.
今後何十年もかかりますね...
現場の方の状況はニュースに出ているくらいしか分かりませんが,過酷ですね.
でも何とか頑張って欲しい.
Commented by final_impression at 2011-04-03 11:51
■ hokkaido-tairiku さん
こんにちは.
天候が天候だっただけにこうなわざるを...
tairikuさんのご友人たちは大丈夫でしょうか?
ホントに一丸となって乗り越えなくてはいけませんよね.
頑張りましょう.
<< トドワラ Sherbet >>