Photograph

a0124492_159137.jpg


これは白ひげの滝のアップですが,今回は何も補正していないものを貼ってみました.
(撮影時にWB,露出...は調整してます)

というのも,先日写真というものをちょっと考えた時があって...

個人的には撮って出しのjpeg画像が一番いいとは思いません.

だってそれは未完成のことが多いから...
(たとえばカメラが5台あったらそのままのjpegでは,構図は同じでも彩度やコントラストなど5枚の違った写真になりますよね)

撮影時には自分なりのイメージがあって,それに近づけるためにRAWからの現像時に調整します.

ただ,撮影時に追い込めるところは追い込みます.カメラでできないことはPCで行うといった感じですね.

これはフィルム写真ではラボの方が調整していてくれていたのを,デジタルでは自分でPCで行っているだけのことだと思います.

そういう意味では,今後カメラの性能がいろいろな面でよくなったら,RAW現像が要らなくなるかもしれませんね.

以上独り言でした~(みなさんいろいろな考えがあるでしょうからスルーしてくださいね).



ブログランキング宜しくお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
by final_impression | 2010-11-08 02:19 | landscape | Comments(19)
Commented by yah-_-yah at 2010-11-08 06:19
僕もデジイチ買って最初の頃はjpegオンリーでしたが、最近ではRAW+jpegで撮って、気に入った写真は必ず自分で現像しています。

やはり撮影で完了、ではなく撮影+現像で完成だと思います。
現像は自分の記憶色・期待色、そして時にはイメージに合うようにするものだと思います。

ただ僕の場合、『現場で追い込む』という作業が甘いのがダメなんですよねぇ・・・。
その辺り、デジタルから始めたからなってないんです(>_<)

PS:この写真、撮ってだしでも素晴らしいです!
Commented by risaya-827 at 2010-11-08 13:06
こんばんは^^
元々、デジカメってPCで弄るもの、、、と思っていた理彩也ですが
初めはJPEG撮影、今はチョット進化してRAWで撮っています。
RAWで撮ると言うことは生で撮っているのですから
当然、PCで弄ることは前提になりますよね^^
そうは言っても、、、
なるべく弄らなくても良いように撮影時に注意するのが一番!!!
理彩也も殆どJPEGに変化するのみ・・・かな?
ま、仕事ではないので楽しめればいいと思います♪
ポチッ☆彡
Commented by papacamera at 2010-11-08 21:08
最近RAW撮影ばかりになって、ちょっと怠けている自分がいます。
マニュアル露出だったのがAv設定でとりあえす撮っていたり。
もっと自分を追い込まなきゃ。
Commented by pierre1228 at 2010-11-08 21:56
取って出しとは凄い感性度ですね
見入ってしまいました

私はRAW撮影でPCでちょこっといじってます
いじり過ぎると・・・になっちゃますから、ほどほどです

応援ポチっと♪
Commented by ten-zaru at 2010-11-08 21:57
finalさん、今晩は。
自分は撮影のシーンに応じて変えているんです。
鳥撮影…JPEG、風景…RAW等
でも間違って前の設定を変更せずに次の撮影したり…。
要するに場当たり的なんです。
白ひげ滝、何も加えずに正解です。
それ程完成した作品ですよ、ポチ。
Commented by hokkaido-tairiku at 2010-11-08 22:00
私も必ずレタッチしています。
カメラが進化したと言っても思っていた色はなかなか出ませんから・・・
でも、レタッチの腕もいまいちなんでどうしたらいいか悩む事が多いです^^;
最近はRAW+jpegで撮っていますが、SILKYPIXでjpegを弄る事がほとんどです。
RAWだとカメラでの色関係の設定がなくなっちゃうんで・・・
でもPCでも補正の効かない部分はしっかりとおさえているつもりでいます^^
Commented by tamama-sexy1029 at 2010-11-09 00:05
よく聞くのが『銀塩は1枚の重みが違う』と知り合いのカメラマンが言っています。
確かに現在はRAW現像で簡単に自分の好みに調整したり出来るから、
テクニックなんかいらねーんじゃね?的な事を言われますね。

でもそれはそれでいいんじゃないでしょうか?
カメラで出来るところまで突き詰めて設定して、PCでしか出来ない事は
PCで調整したりする。
すさまじく合理的だと僕は思いますよ~^^
Commented by pyu-kun at 2010-11-09 00:31
まだPCで画像を修正すらしたことのない2番弟子です。
が、自分なりに師匠に刺激され考えてみました。

師匠に借りた本に書いてありました。

「カメラは人間の目と比べるととても不器用。
だからこそいろんな表現ができる。」

カメラにしか表現できない、カメラを通してしか見れない世界がある。

僕はフィルターなどを使用した時点で、その作品は人間の目では見えない、カメラにしか表現できない世界だと思います。それはきっとPCでの画像調節にも同じことが言えると思います。

しかし僕は、実際にその作品を見て、作り出した人の発想、そんな切り取り方、色の出し方があったのかと初心者ながら感動します。

カメラの仕組みの仕の字もわかってない僕が言うのもなんですが、最終的な作品を見たときに、そこに感動があればそれで良いのではないでしょうか?

と初心者が偉そうにコメントしましたが、ようは

最終的な作品を思い描けているからこそ、それに向かい追い込める師匠。

仕上げに自分のイメージに近づけるために調節をする。

というとらえ方は、僕の考えからすると正論にしかきこえませんでした。
Commented by pyu-kun at 2010-11-09 00:32
長々とすみませんでした。
僕もいつか、師匠の写真のように感動できる作品を作っていきたいです。

師匠×4
してしまいました。笑

P!
Commented by photo-rhythm at 2010-11-09 08:51
デジカメはPCで現像ってとこまで含めての意味合いがありますよね。
実際、jpeg撮って出しだと、目で見たものと違うイメージだったりしますから、
やはりRAWからの現像ってなっちゃいますよね。
出来るだけ撮影時に追い込める技術を身に付けることが一番なんですけどね。汗
Commented by final_impression at 2010-11-11 00:57
■ yah-_-yah さん
こんばんわ.
デジタルの写真.特に風景ではRAWでっていうのが一般的なのでしょうね.
現場で追い込むのは何もフィルムとかデジタルとかではなくて,
いくら調整できるといっても,しっかり撮っておかなきゃって言うことですかね.
その方が仕上がりも美しいですし.
ありがとうございます!
Commented by final_impression at 2010-11-11 01:02
■ risaya-827 さん
こんばんわ.
そ!楽しんで撮るのが一番なんですよね~!
楽しくないといい写真撮れないんですよ~.
やっぱり心が表われます.
ありがとうございます!
Commented by final_impression at 2010-11-11 01:06
■ papacamera さん
こんばんわ.
ボクがRAWで撮ることには2つの理由があります.
一つは先に書いたように最終的に自分のイメージに近づけるために調整するため(jpegだと劣化しますから).
2つめはデータをしっかりと保存したいため.
別にRAWだから怠けているということではないと思いますよ.
でもなんにせよ自分を追い込むのは大事なことですね.
ありがとうございます!
Commented by final_impression at 2010-11-11 01:09
■ pierre1228 さん
こんばんわ.
弄り過ぎても,それが撮影者の意図しているところならいいかなと思います.
どれくらい弄ってるかはだいたい分かりますしね.
ありがとうございます!
Commented by final_impression at 2010-11-11 01:12
■ ten-zaru さん
こんばんわ.
確かに被写体によって変えるのは必然のことですよね.
当然鳥では連射の問題も出てきますし.
枚数こなさなくちゃ行けないのはjpegでしょう.
この写真は現場で追い込めばいけますよっていうのと撮影時にちゃんと撮らないといけないっていうのを言いたくて出しました.
ちゃんと撮ると後が楽ですし.
ありがとうございます!
Commented by final_impression at 2010-11-11 01:15
■ hokkaido-tairiku さん
こんばんわ.
確かにデジタルになってレタッチの腕というのも大事ですね.
SILKYPIXは使ったことないんですがどうですか?
ボクはLightroomなんです.
>でもPCでも補正の効かない部分は...
tairikuさんの写真を見れば分かりますよ!
コメントありがとうございます!
Commented by final_impression at 2010-11-11 01:19
■ tamama-sexy1029 さん
こんばんわ.
>銀塩は1枚の重みが違う
というのは一つに撮影枚数の制限でしょうね.
デジタルはかなりの枚数撮れるし,自由に消せるし.
それで確かに軽くシャッターを押してしまう傾向にあるかもしれません.
でもその場で画像の確認がとれるというのはかなりのメリットですよね.
最近思うのはフィルムとデジタル.確かに同じ写真ですが,媒体が違うので比べること自体??かなと.
デジタルはデジタルの利点を生かせばいいのだと思います.
ありがとうございます!
Commented by final_impression at 2010-11-11 01:23
■ pyu-kun さん
こんばんわ.
ところで自称1番弟子はどうした?..爆
撮影する前にイメージができるというのはすごく大事なことだよ.
だからそれに向かっていろいろするわけで.
イメージないとたまたま撮れた写真になってしまうでしょ.
まあ,僕らはプロじゃないのでそれでもいいのだけれど.
師匠はちょっと言い過ぎだねww
Commented by final_impression at 2010-11-11 01:25
■ photo-rhythm さん
こんばんわ.
そうなんです.現在の所,最後の調整をして作品としての写真が完成だと思ってます.
それもまた楽しみの一つですよね.
ありがとうございます!
<< Harvest It hangs over. >>